春期講習の準備に取りかかりはじめた。
本当なら、もう、スケジュールや請求書発行などの仕事が一段落していなければいけない時期。でも、公立高校の合格発表やその他雑務やらで後回しになってしまった。
昔、一斉授業をやっていたころは、春期講習の集計業務は単純なものだった。スケジュールはこちらで決めればそれでおしまいだし、申込も「あり」か「なし」の2通りしかなかった。
個別指導の場合は、スケジュールは一人ひとり違うし、もちろん、科目もバラバラ。それに、受講料も少し複雑だ。
これらをとりまとめるのは結構面倒だ。それに、万一、誤りがあると生徒や保護者に迷惑がかかる。塾への「不信」にもつながる。事務疎漏だけは避けたいと思っている。
ただ、課題は、提出期限内になかなか申込書が集まらないこと。
いろいろご家庭の事情も理解できる。部活の日程やら旅行のスケジュールが決まらず、春期講習の検討ができないというのもよくわかる。
たいへん難しい問題。
ただ、何人かの方の提出をいただけないため、事務が渋滞してしまうこともよくある。最悪、請求書の発行や銀行引き落としに支障をきたす。そして、何よりもコワイのが、チェックの時間がなくなってしまうこと。
来週も未提出の方に連絡をさせていただく予定。
これをご覧の保護者の方、連絡があってもお気を悪くなさらないで下さい。
コメントを残す