2024.03.26
【放課後等デイサービス スタッフ】子どもたちの自主性を伸ばせるように
今回のSST教室は前回の続き、「イベント会議2」を開催しました。
今回は前回やる事を決めて宣伝チラシを作るところまで行ったので、
まずは宣伝方法を決めること。
(このチラシを使っていかに宣伝するか、宣伝はチラシだけで大丈夫か?などを決定します。)
後半はイベントを実際に自分達で体験(リハーサル)して、本番の改善点を見つけることを行いました。
活動の中で、また私の想像を超える出来事がおきました。
私が子どもらしくて良いなと思ったチラシを、子ども達から、
ここをもっと変えたい!これではネタバレになってつまらない!など、
大人な意見が出て、作り直す事になりました。
議論は白熱し。まさかの来週持ち越しになりました。
子どもたちには、ただ「嫌だ」と言わずに、他の人の意見をより良くしようとするなら、
「代わりの案を出して相手にも納得してもらうことを心がけて意見を言うと良いよ」と、アドバイスしました。
今週で終わりと思っていた私にとっては嬉しい悲鳴になりました。
さすがに、ぶっ通しの会議は子ども達にも疲れの様子が見られたので、後半は、予定通りリハーサルを行いました。
リハーサルなのだから失敗してもよいので、思い切り挑戦して、本番の改善点を見つけようとしました。
子ども達の自主性によりイベント企画が進んでいます。
こういった支援に関われることにやりがいを感じます。
さあ、来週はどうなるか私の方が楽しみになってきました。